ウメ犬とウメ犬の参謀が送る【 YouTubeウメ犬TV】がスタート

YouTubeYouTube
ウメ犬YouTube始めました

悩んでいるサラリーマン

ウメ犬YouTubeを始めました

「YouTube始めましたので、そのご報告です。

 

今回は【ウメ犬とウメ犬の参謀が送る「 YouTubeウメ犬TV」がスタート】をお話しします。

※2分くらいで読めます。

※本業でサラリーマンをやっていて、家族がいて、平凡で、特にこれといって特徴のない自分が初めてYouTubeに自分の動画を投稿したというお話しです。

⇨若干宣伝っぽくなっています。

 

自分のYouTube

  •  YouTubeを初めて約1本目を投稿しました。
  • その他、脱サラリーマンを目指して、日夜ブログ等の情報発信に励んでいます

 

 本記事のテーマ

●「副業でYouTubeを初めてやるとこんな感じ」というものがわかります

●取り組んだ内容、投下した時間、費用も合わせて記載しておきます。

 

ウメ犬とウメ犬の参謀が送る【 YouTubeウメ犬TV】がスタート

記念すべき1回目のYouTube投稿について

早速ですが投稿した1本目が↓こちらです。

※ウメ犬TV第一回

 

クオリティが低すぎました汗

そこら辺についてはこれから改善ということで宜しくお願いします。

 

どうしてYouTubeを始めたのか?

結論:サラリーマン以外の道を示したい
誰に:特にパパリーマンたちにそういう道を示していきたい。
誰に:同期、後輩たちに(イメージ)
⇨自分の時間を切り売りし、収入を得るのではなく、自分自身が世間に問いかけを行い、それを評価してもらう。
その評価(対価)として収入を得る
※いわゆるビジネスを自分で行う実際の準備はどのくらい?

上記が構想を練っている中で出てきた「始めた理由」になります。

 

ブログでもTwitterでもInstagramでも情報発信をし、そこからニーズや評価を確認。

そこに対して自身がアプローチし、収益を上げていく。

 

YouTubeでも同じ流れで取り組んでいきたいと思います。

 

またまだ技術は未熟ですが、改善をしまくり、継続して取り組んでいきます。

 

ウメ犬の参謀のご紹介

そして、もう一つお話ししておかなければいけないのは「ウメ犬の参謀」についてです。

 

実はウメ犬のYouTube部門を手伝ってもらっています。

 

▼ウメ犬の副業への取り組みを図にしてみました。

ウメ犬の副業取り組み関係図

ウメ犬はこんな感じで副業に取り組んでます。

この図の中の「YouTube部門」で一緒に「ウメ犬の参謀」と取り組んでいるといった感じです。

 

彼との付き合いはかれこれ6年ほどかな?

この文章も了承も貰わず書いてます。

そんな関係性です。

年は自分より結構下です。

お互いに何も技術を持たない中で、本当に「一」から作り上げているそんな感じです。

喧嘩もしますし、腹立つこともきっとお互いあるのでしょうが、これからも宜しく。

 

やってみた感想

感想:想像以上に難しかったです。

 

なんでも良いのであれば、もっと時間も掛からず、クオリティの高いものが出来たと思います。

ですが、曲がりなりにも「世のに立ちたい」との思いの中で、動画を作っています。

「狙い」や「目的」を持つとそれだけで考えが縛られます。

その制約の中で作り上げていくのは労力が必要です。

なので、結構大変でした汗

 

1番大変だったのは「番組の方向性を決めること」

 

参謀とお互いに何が強みで何ができるのか?を結構熱く語り合いました。

 

それが形になってくるのはこれからですので、お楽しみにしていてください。

 

投下した時間、かかった費用は?

投下した時間:構想段階から入れて、全部で1週間以上

かかった費用:マイク代

●マイク:3,428円

【2020令和2年最新版】 ZealSound コンデンサー スマホマイク 

Amazonで↑このマイクを購入しています。

YouTubeの先輩たちからの情報で音がどうしても小さくなりがちとのことだったので。

しかし、これでも音は小さかった…。

音が小さい問題はこれからの課題になります。

 

新しく獲得した技術

iMovie

これで編集を行っています。

※iPhone、iPad、MacBookに初めから入っているもので、「無料」で使用できます。

 

YouTubeにもiMovieを使って編集を行う動画がたくさん投稿されているので、おすすめです。

 

参考にしたのは「Ussiy Films」です。

※すごく勉強になります。

※YouTubeで検索してみてください。

 

勉強してよりより編集を目指します。

 

Googleドキュメント

下書きはGoogleドキュメントを使いました。

↓こんな感じです

Googleドキュメント下書き

下書きはこれで作りました

自動で上書き保存されるので、重宝しています。

また、iPhoneでもMacBookでもどこでも使う事が出来るので便利です。

 

Keynote

下書きしたものをKeynoteでスライド化しています。

▼こんな感じで

Keynoteウメ犬TVスライド

今回はキーノートを使ってスライドを作成

音声も入れる事が出来ます。

 

keynoteに音声を入れる際の手順もYouTubeでアップされています。

※「Keynote 音声」で調べてみてください。

 

仕事でPowerPoint使われている方は、プレゼン方式で動画にしていく方がやりやすいと思います。

 

※ウメ犬は仕事ではPowerPointを使っており、Keynoteの使い方が分からず、時間がかかりまくりでした。

 

参考にした書籍

▼こちらの本を読んで勉強しました。

基本的な操作方法が載っているので、迷わずに動画投稿までいけます。

今すぐ使えるかんたんEx YouTube 投稿&集客 プロ技セレクション

ウメ犬TVの今後は?

結論:継続する!

 

まずは継続して撮影し、投稿していく事です。

ネタは溜まっているのですが、それを撮影出来ていない状況です。

それにはやはり「時間の確保」が必要です。

この問題は参謀と相談して、確保できるようにしていきます。

 

あと、外に出て撮影もしたいので、ここも要相談ですね。

 

ウメ犬とウメ犬の参謀が送る【 YouTubeウメ犬TV】がスタートのまとめ

ということで、[ウメ犬とウメ犬の参謀が送る【 YouTubeウメ犬TV】がスタートを記事としてまとめてきました。

以下がまとめです。

 

■YouTubeを初めて撮影すると…

  • 新しい知識が身に付く
  • 新しい技術が身に付く
  • 考え方が変わる
  • お金が多少かかる⇨無料で出来るものも多い
  • 楽しい⇨家族も応援してくれているようです。

 

※全て個人的見解です。

【ウメ犬のつぶやき】

情報発信を続ける事について

自身の考えや技術を形にし、世の中へ発信する。

続けていくと少しつづ影響力がつき、それはやがて大きなものになっていきます。

それが「良い・悪い」というわけではなく、情報発信を続けたその行動は、あなたが抱える問題をきっと解決してくれます。

影響力はあなたの「自尊心」や「経済力」を高めてくれる。

今、あなたが抱える問題の大体を「情報発信」が解決してくれるのではないでしょうか?

 

それでは、この記事が何かあなたにとってのヒントになっていたら幸いです。

 

ではまた。

コメント