サラリーマンが選ぶ副業の中でコンビニアルバイトをおすすめしない理由

時計 時間サラリーマンお役立ち情報
スポンサーリンク

悩んでいるサラリーマン

副業を始めたいと思っているサラリーマン

「副業を始めたいんだけど、どうしたらいいんだろう?土日コンビニで働いてみようかな?

そんなサラリーマンへ「副業でコンビニアルバイトをおすすめしない理由」と「副業でのおすすめはブログ(アフィリエイト)です」についてお話しします。

※3分くらいで読めます。

 

自分のサラリーマン・副業歴

  • サラリーマンは大卒から休まず13年以上
  • 年収UPのために転職してコンビニへ
  • 副業は「株式投資」と「アフィリエイト(ブログで)」を実施

 本記事のテーマ

●副業でコンビニアルバイトをおすすめしない理由(主にサラリーマンに向けて)

●サラリーマンの副業には「ブログ型アフィリエイト」がおすすめ

副業でコンビニアルバイトをおすすめしない理由(主にサラリーマンに向けて)

■副業でコンビニアルバイトをおすすめしない理由は下記の4点です。

  1. 体力的にきつい
  2. シフト(時間)に縛られる
  3. スキルが身につかない
  4. バレる確率が高い

体力的にきつい

サラリーマンがもし、副業としてコンビニアルバイトを選んだ場合は体力的にかなりしんどいです。

※あくまでも会社員の方向けです。

4時間以上立ちっぱなしで、かつ店内を歩き回る必要があります。

※レジ打ったり、品出ししたり、検品したり、トイレ掃除したり。

また、気もかなり使います。

最近はお釣りが自動で出てくるレジが導入されていますが、お金を扱っているということには変わりがないので、神経質にならなくてはいけない部分です。

平日、フルマックス働いて、土日どちらかでもコンビニアルバイトするのは、結構しんどいです。

※最低でも週1回はきちんと休日を取りましょう。

アルバイトをすれば確実にお金が入ってきますが、自身の体調崩しては意味がありません。

シフト(時間)に縛られる

コンビニアルバイトは「決まった時間から時間まで」働かなくてはいけません。

もちろん、急に休んだりするとまわりにかなりの迷惑がかかります。

安定してシフトに入らなくてはいけない仕事です。

サラリーマンには休日、急遽出勤になる時も家族で出かけるとこもあると思います。

ここでコンビニアルバイトのシフトが入っていると、かなりの足かせになります。

自身の本業との兼ね合いに寄るところがありますが、やはり自分の時間を縛る仕事を副業にすることはおすすめできません。

スキルが身につかない

コンビニバイトの仕事があなたの本業に活きる可能性はかなり低いと思います。

同業界であれば、活きるのですが、情報漏洩等の問題もあり、そもそも副業を認めてくれることはないと思います。

 

将来のことも考え、スキルが身についていく仕事を副業にすることをおすすめします。

特にネットビジネスは場所を選びません。

※通信環境さえあればできます。

バレる確率が高い

確定申告でもそうですが、そもそも来店人数が多いコンビニで働いていると知り合いがきて、そのまま会社にバレる可能性が高いです。

※基本的にレジ打ちをしますので、直接会うことになります。

※深夜勤務ではない限り1日100人以上のレジ打ちをすることもあります。

副業禁止の会社ではリスクが高過ぎます。

副業でオススメなのが「ブログ型アフィリエイト」

副業も様々な種類があります。

その中で「ブログ型アフィリエイト」をおすすめしています。

働けばお金がもらえる「アルバイト」とは違い、アフィリエイトは広告を出し、商品が売れなければ収入がありません。

そして、そんなに簡単に儲かるものでもありません。

かなり長い期間「ただ働き」の可能性もあります。

しかし、書いた記事はあなたの「資産」となり、上手くいけばあなたが寝ている間もお金を稼ぎ続けてくれます。

サラリーマンの副業は「自身の懐にお金を運んでくれる資産作り」をテーマに選ぶと、時間に縛られない副業を見つけることができます。

サラリーマンの副業についてまとめた記事はこちら↓

【副業を始めたいサラリーマンへ】副業の始め方とおすすめの副業をご紹介
今回はサラリーマンが副業を始めるにあたっての注意点とおすすめの副業をお伝えします。なかなか給与が上がらず、この先に不安を抱えている方も多くいらっしゃるかと思います。これからは個人でも稼いでいける時代です。いろいろな挑戦をして、自分にあった「副業」を探してみましょう。

参考にしてみてください。

まとめ

ということで、「副業でコンビニアルバイトをおすすめしない理由」と「副業でのおすすめはブログ(アフィリエイト)です」を記事としてまとめてきました。

 

■副業でコンビニアルバイトをおすすめしない理由

  1. 体力的にきつい
  2. シフト(時間)に縛られる
  3. スキルが身につかない
  4. バレる確率が高い

※全て個人的見解です。

 

■副業でおすすめはブログ型アフィリエイト

  1. 「時間」、「場所」に縛られることがない
  2. 自分のところにお金を運んでくれる「資産」となる

 

それでは、この記事が何かあなたにとってのヒントになっていたら幸いです。

 

ではまた。

コメント