【ダイエット検定とは】ダイエットの基礎知識が身に付くので超おすすめ

ダイエット検定 テストライフスタイル
ダイエット検定

悩んでいるサラリーマン

ダイエットをしたいサラリーマン

「最近太ってきたからダイエットをしてみようと思うんだけど、どんなダイエット方法がいいの?

そんなサラリーマンへ「ダイエットに関する正しい知識をダイエット検定を通して勉強しよう」と「ダイエット検定の受験方法」についてお話しします。

※3分くらいで読めます。

 

自分のダイエット歴

  • ダイエットは1年半以上やっています。
  • ダイエット始めて半年間で約−10kgに成功
  • その後もリバウンドすることなく1年以上が経過しています。

 本記事のテーマ

●ダイエットに関する知識はダイエット検定を通して勉強しましょう。

●ダイエット検定の受験方法について

【ダイエット検定とは?】ダイエットの基礎知識が付くのでおすすめ

ダイエットに関する知識はダイエット検定を通して勉強しましょう。

■ダイエット検定を通して勉強するメリットは下記の3点です。

  1. ダイエットに対する正しい知識を身に付けられる
  2. 正しいダイエット方法が判断できるようになる
  3. ダイエット検定の資格が手に入る

ダイエットに対する正しい知識を身に付けられる

現状、「ダイエット」について勉強する機会が多くありません。

※学校や会社で勉強することはなくy、ほとんどの人がダイエットの勉強する機会がない状況です。

そのため、ネットや雑誌で紹介されている「流行りのダイエット方法」が「健康や美容」という観点において正しいものなのか判断できない状況です。

※ダイエットをする目的は「健康になりたい」や「美容」に関するものだと思います。

ダイエット検定を勉強することにより、ダイエットに対する基礎知識を学ぶことができ、ダイエットに関する情報を上手く仕分けして、正しいダイエット方法を実施できるようになります。

 

下記にダイエット検定の目的をHPから抜粋します。

ダイエット検定とは?

“Diet”という英語の本来の意味は、健康や体重管理を目的とした食事療法であり、減量そのものを指す単語ではありません。

一方で日本における“ダイエット”とは、ある意味誤訳された和製英語であり、体重を減らすこと、あるいはその手法を意味します。

当検定では、敢えて“ダイエット”という単語を冠につけ、その広義の傘の下において、健康と美に関する正しい知恵と知識を発信していきます。

最初は大きく門戸を広げ、徐々に段階を踏んでいくシステムにより、多くの受検者を受け入れ、その脳と心から刺激する事で、自主的行動へモチベーションを高め、

結果的に国民の皆様の真の健康増進に貢献していく所存です。

出典:日本ダイエット健康教会 http://diet-kyoukai.com/about_kentei/

正しいダイエット方法が判断できるようになる

自分自身の経験からですが、「簡単に」や「短期間で」などがついた「ダイエット方法」は疑いでしかないです。

なぜなら、「ダイエットは結構大変なもの」だからです。

自分自身もネットにあるダイエット方法を試しては失敗し、またそこから試行錯誤して、なんとか体脂肪を落とし、理想の体に近づけてきました。

※まだまだですけど。

ダイエット検定を勉強することによって、ダイエットに関する情報を正しく理解し、正しい判断ができるようになっていきます。

※減量に成功したけど、筋肉も一緒に落ちて、たるんだ体になったらダイエット頑張った意味が半減しますよね。

ダイエット検定の資格が手に入る

ダイエット検定・資格のレベル、内容は以下の通り

  • ダイエットインストラクター(専門家並の知識)⇨協会認定スクール開講・協会セミナー講師
  • 1級(応用知識)⇨職業レベルでの活用・職業カウンセリング
  • 2級(基礎知識)⇨自己の健康知識・友人・家族へのアドバイス

日常の生活で役立つものから協会から認定してもらい、インストラクターとして仕事をするものまであります。

勉強を頑張ったご褒美に資格がもらえたらモチベーションも上がります。

ダイエット検定受験方法について

詳細はHPで確認ください。

大まかにまとめてみました。

詳細

ダイエット検定の受験方法についてまとめておきます(1級・2級について)

開催スケジュール

年3回(3月・7月・11月)の予定

開催場所

東京・大阪・北海道・新潟・仙台・愛知・京都・広島・愛媛・福岡・熊本

受験資格

  • 2級(生活アドバイザー)⇨誰でも受験可能
  • 1級(プロフェッショナルアドバイザー)⇨2級(生活アドバイザー)保持者または併願受験する人

※1級・2級は併願受験が可能とのこと

●検定料金:

1級⇨7,000円 2級⇨6,000円 (全て税別)

●合格基準

正解率 80%以上

●検定対策

専用の対策講座があります。

●出題範囲

各級テキストからの出題。

※試験はテキストを基に作成している。

ダイエット検定を勉強するには各級のテキストが必須です。

ダイエット検定1級テキスト

ダイエット検定2級テキスト

↑よろしければどうぞ(アマゾンリンク貼っておきました)

 

ダイエット検定公式テキストに関してはダイエット検定HPからもできます。

ダイエット検定HPから検定テキストを購入すると、過去出題問題(検定Point解説付き)のPDFが特典で貰えます。

※あまり必要ないようなので、自分はアマゾンで購入しました。

ダイエット検定出題問題の内容(基本はテキストから)

【各級共通問題】

・一般教養、歴史、栄養学、生理学、解剖学、スポーツ医学はもちろんの事、アロマテラピーや東洋 医学等の知識をも含んだあらゆる分野から、“立証されたデータ”を基準に問題が作成されます。

・間違った常識、知っている様で知らなかった知識を、新鮮で印象的な切り口にて紹介、“学習していて楽しい検定”を目指します。

・仕事の現場や、家族・ご友人等へのアドバイスを観点においた、“実践的な知識”を提供します。

【各級別問題】

・2級(生活アドバイザー)検定:

ダイエットに関するあらゆる分野の基礎知識を獲得します。自分自身の日常生活の健康管理に視点を置き、ご家族やご友人等へ分かり易いアドバイスを行う観点から作成されています。

 

・1級(プロフェッショナルアドバイザー)検定:

ダイエットのプロとして顧客へのアドバイスやサービスを行う上でのバックボーンなりうる基礎・応用知識を獲得します。

健康やスポーツ関連、美容関連、また食に関わる職務に有用であり、また認定証やディプロマを掲げる事により、お客様や取引先への信用UPやアピールに活用できます。

出典:日本ダイエット健康協会 http://jdha.cart.fc2.com/

※受験方法、出題範囲については日本ダイエット健康協会HPをご確認ください。

まとめ

ということで、「ダイエットに関する知識はダイエット検定を通して勉強しましょう。」と「ダイエット検定の受験方法について」を記事としてまとめてきました。

 

■ダイエットに関する知識はダイエット検定を通して勉強しましょう。

  1. ダイエットに対する正しい知識を身に付けられる
  2. 正しいダイエット方法が判断できるようになる
  3. ダイエット検定の資格が手に入る

※全て個人的見解です。

 

■ダイエット検定の受験方法について

  1. 受験方法
  2. 検定問題出題範囲(基本はテキストから)

※変更等があるかもしれませんので、詳しくはHPを確認しましょう。

 

■ダイエット検定1級のテキストは↓これです。

ダイエット検定1級テキスト

 

■ダイエット検定2級のテキストは↓これです。

ダイエット検定2級テキスト

 

それでは、この記事が何かあなたにとってのヒントになっていたら幸いです。

 

ではまた。

コメント