本格的にダイエットを学ぶなら「ダイエット検定」!その内容とは?

検定の勉強ダイエット
ダイエット検定とは?
ウメ犬

考えているサラリーマン

ダイエットを本格的に学びたいサラリーマン

『日々、ダイエットをしていく中で「ダイエットについてもっと知識を蓄えたい!」、「本格的に勉強したい!」』

 

 

今回ご紹介するのは「ダイエット検定」となります。

 

本格的にダイエットを学ぶなら「ダイエット検定」!その内容とは?

検定の勉強

ダイエット検定とは?

ダイエット検定の概念

 

“Diet”という英語の本来の意味は、健康や体重管理を目的とした食事療法であり、減量そのものを指す単語ではありません。

一方で日本における“ダイエット”とは、ある意味誤訳された和製英語であり、体重を減らすこと、あるいはその手法を意味します。

当検定では、敢えて“ダイエット”という単語を冠につけ、その広義の傘の下において、健康と美に関する正しい知恵と知識を発信していきます。

最初は大きく門戸を広げ、徐々に段階を踏んでいくシステムにより、多くの受検者を受け入れ、その脳と心から刺激する事で、自主的行動へモチベーションを高め、

結果的に国民の皆様の真の健康増進に貢献していく所存です。

出典:日本ダイエット協会サイトより http://diet-kyoukai.com/

 

検定・資格レベル内容

◎ダイエットインストラクター

・専門家並の知識

・教会認定スクール開講・協会セミナー講師

◎1級(プロフェッショナルアドバイザー)

・応用知識

・職業レベルでの活用・職業カウンセリング

◎2級(生活アドバイザー)

・基礎知識

・自己の健康知識・友人・家族へのアドバイス

出典:日本ダイエット協会サイトより http://diet-kyoukai.com/

 

ということで、日本ダイエット協会が主催している検定です。

著名人も受験する、かなりしっかりとした検定の印象を受けました。

※著名人の方が受けているから安心安全というわけではないですが、ほっとしますよね。

このダイエット検定については履歴書の資格欄に記載することが可能とのことです。

 

ダイエット検定をなぜ受けようと思ったか

そもそも、ダイエットについて正しい知識を勉強する機会は非常に少ないのが現状です。

もちろん、学校で勉強するわけでもなく、ネットや本で知識を蓄えることになります。

しかし、巷に流れているダイエットの情報については膨大です。

様々な「ダイエット方法」、「栄養に関するもの」、「効果的な運動は何か」等これでもかっていうほどネットや本で紹介されています。

そういったものに対して「目利きができる」、「自分自身の意見に信憑性が出る」、そして何より「自分自身の成長のために」今回は勉強してみたいと思います。

 

はじめの一歩はこの本を購入してみる

ということで、ダイエット検定2級テキストを活用して勉強していきます。

テキストはダイエット検定教会のHPで購入できます。

※Amazonでも購入が可能です。

今年は7月にあるであろうダイエット検定2級を合格することが目標となります。

 

会社も社員に対して「健康でいて欲しい」と思っている?

会社でも社員の福利厚生の一貫して「健康」に力を入れています。

自分のところでも自身の健康がデータ化され、数値として見れるようなものを貸与してもらっています。

つまりそれだけ「健康でいること」に注目が集まっており、大きい市場があるということです。

ダイエットを勉強していくことによって自分自身の人生も変わってくるかもしれません。

 

本格的にダイエットを学ぶなら「ダイエット検定」!その内容とは?まとめ

今後、寿命が伸び、さらにその伸びた分を健康で過ごしたいと思う人は増えてきます。

そして、 その準備を今からしていけば、より人生が豊かになると私は考えています。

 

■伝えたかったこと

①ダイエットは「健康」を目的に。

②「健康」でいることに対して、今、非常に注目されている。

⇨市場が拡大している証明?

③しかし、ダイエットへの正しい知識を学ぶ機会は人生において非常に少ない

⇨ダイエット検定がきっかけとなる

 

忙しい毎日ですが、健康について考え、今と将来に備えていく…、そのためダイエット検定を学ぶことは最適かもしれません。

 

ではまた。

コメント