【30代男のダイエット企画】ウメ犬の3ヶ月間ダイエットチャレンジ①

ダイエット 野菜ライフスタイル
ダイエットをし、体が変わると人生が変わる…。
スポンサーリンク

悩んでいるサラリーマン

ダイエット成功後のウメ犬

「体重は確かに10キロ以上落ちた。でもまだ体脂肪率が理想に届いていない…。

ということで、【30代男のダイエット企画】ウメ犬の3ヶ月間ダイエットチャレンジ①についてお話しします。

※2分くらいで読めます。

※単純にウメ犬がダイエットをしながら、体重、体脂肪を落としていくだけです。

⇨たまに経過報告をします。

※インスタの方に毎食何を食べているかを投稿していますので、ご確認ください。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

 

自分のダイエット歴

  • ダイエットを初めて1年半くらい
  • 元々69kg超が今は58kg以下へ
  • 昨年から、合わせて筋トレ、ランニングも行っています。

 本記事のテーマ

●体重が61kgまで増えたので、またダイエットをしていきたいと思います。

⇨過程を発信していきますので、ダイエットしたい方の参考になれば

筋肉を大きくし、体脂肪を削っていくのが今回の目的です。

【30代男のダイエット企画】ウメ犬の3ヶ月間ダイエットチャレンジ:報告①

山 チャレンジ

ダイエットにチャレンジ!

ウメ犬(パパリーマン)スペック

  • 30代サラリーマン(9時から17時30分まで就業+残業あり)
  • 子どもが2人
  • ダイエット歴:約1年半
  • なぜダイエットを:かっこいい体を手に入れたいだけ。

現状:体重61kg、体脂肪率20.4%(8月5日(水)現在)

現状の体重は上記の通りです。

ここからじわじわと体重、体脂肪を下げていきます。

 

体脂肪率だけ言わせてください。

「体重計」が変わってから、約3%くらい増えています。

以前は16%代だったんですが、「体重計」変わってから増えました。

 

今の「体重計」でどんどん体脂肪率を下げていきたいと思います。

ちなみにうちの体重計は「オムロンHBF-226」です。

 

目標:体重58キロ以下、体脂肪率15%台へ

今までの人生の中で、この目標を超える体を手に入れたことはないので、過去最高が今回の目標です。

体が変わっていく様子は別途まとめて、いつかブログに投稿したいと思います。

 

何故ダイエットをやるのか

ブログと同じで、やりたいからです。

また、サラリーマンとして「ネタ」にもなるので。

自分はギャンブルやタバコをしませんので、会話のネタに困ることもたまにあります。

サラリーマンとして会話を繋ぐために自分自身のキャラクター(特徴)として「ダイエット」や「筋トレ」の話をします。

そんなに興味がある人は多くないですけど、女性に対しては絶大な効力を発揮します。

 

これから行うダイエットの内容

今回、参考にするのは、書籍「「年齢とともにヤセにくくなった」と思う人ほど成功する 食事10割で代謝を上げる (美人開花シリーズ)」です。

 

基本的にはこの内容を参考にダイエットを行います。

※同時に「筋トレ」や「ランニング」も行っていきます(この本には記載ない内容です)

 

「食事10割で代謝を上げる 」は昨年、ダイエットをする際に参考にした「図解 ダイエットは運動1割、食事9割」の著者「森拓郎氏」が書かれた本です。

 

書籍「図解 ダイエットは運動1割、食事9割」を参考にしたからこそ、昨年のダイエット(食生活を改善し、体重−10kg)に成功したと言っても過言ではありません。

※特にダイエットの常識=運動で痩せるということをこの本で覆すことができたのが大きかったです。

 

というわけで、「年齢とともにヤセにくくなった」と思う人ほど成功する 食事10割で代謝を上げるを参考に、下記10項目に取り組んでいきます

1、食事の50%をたんぱく質主体の食品にする

2、食べ物を飲み込まないで、噛み下す

3、卵は青天井で摂ってよし

4、加工食品のエセヘルシーさにダマされない

5、油を制するものはダイエットを制す

6、米は1食80gまでにする

7、2大肥満食「小麦」と「砂糖」は出来る限り排除する

8、「マゴワヤサシイ」を食べる

9、空腹は代謝アップスイッチをONにする

10、納豆、バター…発酵食品が体を変える

参考:「年齢とともにヤセにくくなった」と思う人ほど成功する 食事10割で代謝を上げる (美人開花シリーズ)

 

この「食事10割で代謝を上げる」ですが、audiobook.jpの聴き放題プランに登録すると聴くことができます。

audiobook.jpは現在30日間無料お試しキャンペーンをやっているので、無料で聴くことができるということですね。

 

運動は?

「筋トレ」と「ランニング」を中心に取り組んでいきます。

 

筋トレ

筋トレは基本毎日行います。

朝にジムに行き、懸垂系(背中)⇨胸⇨腹筋⇨脚のローテーションで行います。

※ジムにいく時間がない場合は家で自重トレーニングを行います。

 

ランニング

休日に約5キロのロードワークを実施します。

※週2回くらいは出来るはず。

※天気が悪ければ中止。

最近はHITトレーニングなるものがあるらしく、勉強して取り入れていきたいと思っています。

 

今後について

ダイエットは、本当に自分の人生を大きく変えてくれました。

 

ダイエットをして良かったこと

  • 健康診断で引っ掛からなくなった
  • まわりが「カッコよくなった」と褒めてくれる(自尊心の向上)
  • まわりが「かわったね!何したの?」と話かけてくれる(これは意外と嬉しい)
  • まわりもダイエットに取り組むようになる(自分がまわりに良い影響を与えていると思える)
  • 単純に節約に繋がる
  • 体が変わるにつれて、満足感を得ることができる
  • 自信を持てる
  • 体力がつく⇨副業に取り組めるだけの体力的な余裕が生まれる
  • 子どもたちが褒めてくれる(嬉しい)

 

ダイエットを正しく行えば、人生をより豊かにしてくれます。

しかし、正しい知識がないと、なかなかうまくいかないものでもあります。

 

今後は「学んだ知識」や「効果が高かったトレーニング」を発信するので、あなたがダイエットに取り組むヒントにしてもらえればと思います。

 

まとめ

ということで、【30代男のダイエット企画】ウメ犬の3ヶ月間ダイエットチャレンジを記事としてまとめてきました。

 

以下がまとめです。

 

■ウメ犬のダイエットチャレンジ

  • 目標 ⇨ 体重58kg以下(−3キロ) 体脂肪率15%台(−5%)
  • 内容 ⇨ 食事の改善と運動の実施
  • 食事 ⇨ 書籍「食事」参考に実施
  • 運動 ⇨ 筋トレ(基本毎日)とランニング(週2回程度)
  • 今後 ⇨ ダイエットに取り組んでいく中で、「学んだこと」「効果が高かったこと」を不定期で発信

※全て個人的見解です。

■私ごと

【読書は実践してなんぼ】

本を読み、実践することによって読書は効果を発揮する。

今回、audiobook.jpを活用して、「食事10割で代謝を上げる」を聴き、すぐに実践しようと思った。

 

ここで食生活を見直すことができれば、健康的な生活を今後も送ることができるのではないか?

 

これから本業、副業両方とも忙しくするつもりなので、それに耐える体づくりを行いたい。

こんな考えからも食生活の見直しは必要と感じていた。

 

身につけた知識はどんどん活用していこう。

 

それでは、この記事が何かあなたにとってのヒントになっていたら幸いです。

 

ではまた。

コメント