【2021年3月度活動報告】サラリーマンが複業に挑戦した「成果」と「内容」とは?

ライフスタイル
2021年3月度複業活動報告

ウメ犬

ウメ犬@仮想投資家✖︎ゲーム実況

「2021年3月度の複業活動報告をさせて頂きます。

 

ということで、今回は『【2021年3月度活動報告】サラリーマンが複業に挑戦した「成果」と「内容」とは?』をお話しします。

 

2021年3月度に「稼いだ金額」や「実践(チャレンジ)したこと」をまとめてみました。

 

※3分くらいでサクッと読めます。

 

ウメ犬の自己紹介

  • 目標:脱サラリーマン(ブログ等の情報発信で本業と同じ収入を得ること)
  • 30代サラリーマン
  • 子どもが2人
  • 複業への投下時間:平日1時間、休日3時間
  • 複業:ブログ(アフィリエイト)、YouTube、投資(仮想通貨・株式)、SNS

 

概要+この記事でわかること

●前半:複業の収益について

●後半:2021年3月度活動報告

 

【2021年3月度活動報告】サラリーマンが複業に挑戦した「成果」と「内容」とは?

2021年3月度複業活動報告

□前半:複業での収益について

■2021年活動報告

◎結果

○収益:+63,880円

 

◎内訳

○アフィリエイト

 ・Googleアドセンス:+351円

 ・ASP:0円

 

○YouTube

 ・アドセンス:0円

 

○投資

 ・合計:63,529円

 

◎解説

○アフィリエイト

Googleアドセンスが先月よりもジワリ稼げましたが、稼いだというレベルでは全くありません。

まだまだ勉強不足ということです。

 

2021年3月は「毎日ブログ更新」をができませんでした。

 

サラリーマンにとって、「毎日ブログ更新」を継続していく難しさを実感しています。

 

アフィリエイトで稼いでいくには自分の生活スタイルも見直ししていく必要があります。

 

「SEO」と「時間術」を勉強しつつ、ブログを書き続け、ストック型の収益につなげていきます。

 

○YouTube

YouTubeについても毎週2回アップの目標達成ができませんでした。

 

ここも工夫していかなくてはいけません。

編集にかかる時間を減らすような撮影の仕方、撮影回数をあげられる環境の作り方(主に台本を書くスピードをあげる)が重要です。

 

内容としては今後「未来予測」と「仮想通貨関連」を軸としていきます。

書籍を中心に読み込み、自分らしくまとめて発信をできるようにしていきます。

 

※自分自身の勉強にもなりますので。

 

○投資

・仮想通貨

ビットコインを以前から保有しており、今回、収益に入れています。

投資のメインを仮想通貨に移行していきますので、その他の銘柄についてもしっかり勉強していきます。

個人的に「ブロックチェーン」の思想、技術に感銘を受けており、これからの5年は情報収集を続けていきます。

それだけ可能性を感じている技術です。

 

・株式投資

「未来予測」を行い、これから成長が期待できる会社へ長期投資をしていきます。

2021年2月度まではテクニカル分析中心でしたが、投資方法を切り替えています。

 

投資はあくまでもアップダウンがあるので、今が良くても必ず悪くなる時期がきます。

一喜一憂するのは良いですが、大きな期待はせず、「勉強」も意識しながら継続していきます。

 

○物販

BASEを使ってネットショップを始めています。

※ウメ犬のネットショップはコチラ

 

ここは新しい挑戦です。

正直、どうなっていくかはわかりませんが、ここも継続し続けます。

 

BASEでネットショップを開設するのは簡単にできました。

今後は「品揃え」と「デザイン」を勉強しながら、強化していきます。

 

2021年3月度活動報告の総括

「未来予測」が収益へ繋がっていくことを感じることができました。

 

引き続き、活動を継続していきます。

 

□後半:2021年3月度活動報告

【結論】

○仮想通貨、物販(ネット)の市場はもっと大きくなっていく

 

これは直近、強く感じていることです。

 

「仮想通貨」、「物販(ネット)」についてチャレンジを始めたのが2021年3月度でした。

 

後半は、

 

①仮想通貨

②物販(BASE、D2C)

③体調管理

 

この3つをそれぞれ解説させて頂きます。

 

仮想通貨

仮想通貨については、

 

1.イケハヤ大学(メルマガ)

2.あたらしい経済(Audible)

 

この2つから主に情報を収集しています。

 

それでは、それぞれを解説していきます。

 

メルマガ(イケハヤ大学)

主に投資対象としての仮想通貨を「メルマガ(イケハヤ大学)」で学んでいます。

 

内容はかなり難しく、自分自身でも相当勉強していかないとついていけません。

サラリーマンであれば、時間の確保も重要です。

※投資なのでお金の準備も必要です。

 

しかし、自分のまわりの人たちはまったく知らない情報・技術を身につけることができます。

無料でもあるので、ここは要チェックです。

 

あたらしい経済(Audible)

あたらしい経済とは、ブロックチェーン、仮想通貨(暗号通貨)、トークンエコノミーなどの「あたらしい経済」をテーマにしたWEBメディアです。

 

日々のブロックチェーン関連のニュースを解説付きで、ラジオ感覚で聴くことができます。

 

Audibleに登録していれば、あたらしい経済特別番組を無料で聴くことができます。

※この特別番組は非常に勉強になります。

 

▽ちなみにあたらしい経済はYouTubeもやっています。

 

ここで日々のニュースをチェックしつつ、わからない専門用語などを自分で勉強していくのが、今やっていることです。

 

物販(BASE、D2C)

物販については

1.BASEを使ったネットショップの開設

2.オススメ書籍紹介:【D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略 (NewsPicksパブリッシング)

 

「BASE」について

物販は「BASE」を活用してはじめました。

 

▽ちなみに「ウメ犬.shop」はコチラです。

 

ウメ犬.shop

 

デザインも商品の見せ方もまだまだ勉強が必要です。

Instagramとの連携もやらないと集客できませんので、ここも勉強していかなくてはいけないところです。

 

BASEを使うと、簡単にネットショップを開設できます。

あとからでも修正ができますし、ネットショップに必要なものがだいたい揃っています。

 

自分の商品を持ってい人(ハンドメイドなど)は、開設していくことをオススメします。

 

BASEは開設するのにお金はかかりません。

 

◎2021年2月度オススメの書籍をご紹介

今回は「D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略 (NewsPicksパブリッシング)」をご紹介します。

 

今、アメリカの小売業界では「D2C」が進んでいます。

ここでの「D2C」の定義は単なる「直接販売(中抜き)」という意味ではありません。

「データ分析」+「独自の世界観」を用いて、新しいブランド戦略を行っています。

 

これからの日本にも入ってくるブランド戦略です。

小売業界に関係している人たちは勉強しておくべきこととです。

 

体調管理

体調管理は本当に大切です!

2021年3月度に私自身に起きたことをご紹介します。

 

1.体に力が入らなくなった

2.無理せず、自分を大切にする気持ちが重要

 

では、解説していきます。

 

体に力が入らなくなった

夕食を食べたあと、体に力が入らなくなり、ソファーから起き上がれなくなりました。

 

原因は明らかに睡眠不足です。

 

4、5時間の睡眠を続けていたので、体が疲れていたんだと思います。

ちょっとしたことでイライラすることも増えていたので。

 

自分に4、5時間睡眠はあいません。

 

やはり睡眠時間を7時間以上確保するようにしないと、良いパフォーマンスも出てこないことを実感しました。

 

無理せず、自分を大切にする気持ちが重要

無理をしていると継続ができなくなります。

 

どこからが「無理をしている」になるかは、人それぞれ違います。

個人的には、「辛い」と感じることになった時です。

 

私自身は毎日ブログを書くことを「辛い」と思うことはありません。

しかし、本業が忙しかったり、休養が十分じゃないとだんだん「辛い」と思うようになります。

 

こういう時はやはり休んだほうが良いです。

 

量も大切ですが、楽しく継続していくことも重要です。

 

休んだことに対してマイナスイメージを持つ必要もありません。

 

着実に前に進んでいるのですから。

 

後半まとめ

今後は「未来予測」と「仮想通貨」を中心にいろんなコンテンツを作っていきます。

少し、絞り込みをしていきます。

 

そして、休憩もしましょう。

体を壊してまで、仕事する必要はありません。

 

まとめ

ということで、今回は『【2021年3月度活動報告】サラリーマンが複業に挑戦した「成果」と「内容」とは?』をお話ししてきました。

 

前半:副業での収益について

・投資である程度の成果が出た(でも、まだまだです。)

・ブログ、YouTubeは継続していく。

 

後半:2021年3月度活動内容とは?

・仮想通貨投資へチャレンジ

・物販(BASEを活用)

 

それでは、この記事が何かあなたにとってのヒントになっていたら幸いです。

 

ではまた。

コメント